業界や職種などのラベルの粒度にとどまらず、キャリアを考えるために知っておくべき本質と向き合うステップです。
具体的にどんな毎日が待っているのか?
入社した後にどのようなキャリアがあるのか?
意思決定のために、単語への解像度を上げましょう。
コンサル
01 コンサル
Section 1
コンサル業界の
概要を知る
あちこちから聞く「コンサル、コンサル、コンサル!」。就活におけるコンサル業界って、どんな状況なんだろう
Section 2
『コンサルタント』って
どんな仕事?
コンサルというキャリアを、もっと深く知りたい。コンサルに入ったら、どんな働き方が待っている?
Section 3
『とりあえずコンサル』時代の
終焉?
採用人数が増えている、とよく聞く。コンサルというキャリア選択を、どう捉えるべきか
Section 4
コンサルタントに
求められる資質
自分はコンサルに入って活躍できる?求められる資質の面から、コンサルキャリアの解像度を上げる
Section 5
何を得るために、
どのコンサルに受かるか
コンサル社内に存在するプロジェクト配属ガチャ。自分が得たいものを、得られるファームを選びたい
Section 6
自分のキャリアを形成するために、
受かるべきコンサルに受かる
受かることは目的ではないけれど、キャリア形成の手段としては必要なこと。情報は、武器になる
マーケ
02 マーケ
Section 1
職業としての
「マーケティング」
なんだかかっこいいけどあいまいな言葉「マーケティング」。マーケのお仕事とは、すなわち何を指しているのか?
Section 2
マーケティングに関わるための選
択肢 (前編)
新卒から事業会社でマーケターキャリアを歩みたい!外資・日系大手・ベンチャーそれぞれの特徴は?
Section 3
マーケティングに関わるための選
択肢 (後編)
新卒から支援会社でマーケターキャリアを歩みたい!広告代理店にも総合・専門がある?それぞれどんなスキルが得られるんだろう
Section 4
マーケターになった後の
キャリア
新卒から専門性を身に着けやすいマーケター。中長期で考えたとき、どのようなキャリアが開けるのか?
メガベンチャー